「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (月別) マップ

 

※サービス提供を終了させていただきました。

 

「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 ってご存知でしょうか?

このランキングは、世界的に有名な日本情報ポータルサイト ジャパンガイド が、月間700万を超える豊富なアクセスデータを用いて、日本に興味を持っている外国人がどの都道府県に興味を持っているのかを毎月、集計・発表しているものです。

ランキング発表開始が2006年7月からということもあり、データ量はまだ少ないですが、このサイトだから出来る、非常に面白いランキングだと思います。ランキングの傾向についてよくまとめられたコメントを読むだけでも面白いですが、ランキングデータを Treemap にしたら別の傾向が見えてもっと面白いのではと思い、 「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (月別) マップ を作ってみました。

「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (月別) マップ

当マップは、「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」に掲載されている月間訪問者数をセルの大きさで、先月比訪問者増減(1日の平均で算出)をセルの色で表現しています。なお、当ランキングが全都道府県についてのランキングとなり、先月比訪問者増減(1日の平均で算出)を発表し始めたのが、2007年1月以降であるため、マップ作成対象期間も2007年からとなっています。

現時点(2008年8月下旬)ではまだ、2007年全体と2008年全体との傾向比較は出来ませんが、これから発表が続けられることによってそういった傾向比較や、より長期でみた傾向比較も可能となり、ますます面白いランキングになるのではと期待しています。

コメント