シェアする

「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (都道府県別) マップ

 

※サービス提供を終了させていただきました。

 

記事: 「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (月別) マップ でご紹介した 「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 ですが、
今回は、このランキングデータをもとに、「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (都道府県別) マップ を作ってみました。

「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」 月間訪問者数/先月比訪問者増減 (都道府県別) マップ

当マップは、「外国人が興味を持っている都道府県ランキング」に掲載されている月間訪問者数をセルの大きさで、先月比訪問者増減(1日の平均で算出)をセルの色で表現しています。都道府県別になっているため、日本全体の年間訪問者数に占める各都道府県の割合が分かりやすくなっています。また、各都道府県についてどの月の訪問者数が多いのかも分かりやすくなっています(左上に近いセルの月ほど訪問者数が多く、右下に近いセルの月ほど訪問者数が少ない)。

2007年の傾向としては、年間訪問者数ランキング1位~5位の、東京、京都、神奈川、山梨、北海道で、日本全体の年間訪問者数の過半数を占めるという極めてかたよった傾向になっています。マップの右下のほうに県名が分からないくらい小さく表示されてしまっている県が存在するのもなんとも印象的です。