事業者別 携帯電話・PHS契約数/前月比マップ

事業者別 携帯電話・PHS契約数/前月比マップ

この 事業者別 携帯電話・PHS契約数/前月比マップ は、社団法人 電気通信事業者協会(TCA) が毎月発表している 携帯電話・PHS契約数データ をもとに作成したものです。
各事業者の月末における累計契約数をセルの大きさで、前月比(前月と比べた月末累計契約数増減率)をセルの色で表現しています。
なお、このマップは、NTTドコモ、auといったグループ別のシェアや、NTTドコモ(関東甲信越)、NTTドコモ(関西)といったグループ内でのシェアが分かりやすくなるよう、各事業者をグループ別に分けて表現しています。

事業者別 携帯電話・PHS契約数/前月比マップ の使い方の詳細は以下の通り。

 
1. 次のように、選択メニューから、マップ表示したい年月を指定することができます。
マップ表示したい年月の指定
なお、選択メニューからマップ表示したい年月を指定後には、キーボードの矢印キー「↑」、「↓」により、一ヶ月単位で年月をさかのぼったり進めたりすることができるようになります(マップの時間的変遷を見るのに便利)。

 
2. 「携帯電話」、「PHS」、「無線呼出し」といった業種名が表示されているバー部分にマウスポインタをあわせると、その業種全体での月末累計契約数、純増数、前月比、業種別シェアを確認できます。
業種全体での月末累計契約数、純増数、前月比、業種別シェア

 
3. 「NTTドコモ」、「au」など、グループ名が表示されているバー部分にマウスポインタをあわせると、各グループ単位での月末累計契約数、純増数、前月比、グループ別シェアを確認できます。
グループ単位での月末累計契約数、純増数、前月比、グループ別シェア

 
4. 「関東甲信越」、「関西」など、グループ内地域名が表示されているセル部分にマウスポインタをあわせると、グループ内の各事業者(または地域)単位での月末累計契約数、純増数、前月比、グループ内シェア、サービスエリアを確認できます。
グループ内の各事業者(または地域)単位での月末累計契約数、純増数、前月比、グループ内シェア、サービスエリア

 
5. 次のように、「携帯電話」、「PHS」など、業種名が表示されているバー部分をクリックすることで、その業種に属する事業者のみ拡大マップ表示することができます。
業種名が表示されているバー部分をクリック

【特定業種に属する事業者のみの拡大マップ表示】
特定業種に属する事業者のみの拡大マップ表示
業種名が表示されているバー部分を再度クリックすることで、もとの全体マップに戻ることができます。

 
6. 次のように、▲/▼ボタンクリック(または数値入力)によって、前月比による色表示の感度を変えることができます。
前月比による色表示の感度変更

【前月比による色表示の感度を変更後のマップ表示】
前月比による色表示の感度を変更後のマップ表示

 
7. 次のように、前月比がマイナス、プラスの場合の色設定変更も可能です。
前月比がマイナス、プラスの場合の色設定変更

【前月比がマイナスの場合を青系統、プラスの場合を赤系統の色に変更後のマップ表示】
前月比がマイナスの場合を青系統、プラスの場合を赤系統の色に変更後のマップ表示