シェアする

政党別 国会議員関心度マップ

政党別 国会議員関心度マップ

この 政党別 国会議員関心度マップ は、 Wikipedia各国会議員記事(麻生太郎 – Wikipedia小沢一郎 – Wikipediaといった記事)の月間閲覧回数(ページビュー)をもとに作成したものです。
閲覧回数が多い国会議員ほど関心度が高いと解釈し、各国会議員記事の月間閲覧回数(=関心度)をセルの大きさで、前月比(前月と比べた1日当たり閲覧回数増減率)をセルの色で表現しています。
なお、このマップは、月末時点で現役の全国会議員をマッピング対象とし、政党別のシェアや、政党内でのシェアが分かりやすくなるよう、各国会議員を月末時点での所属政党別に分けて表現しています。

政党別 国会議員関心度マップ の使い方の詳細は以下の通り。

次のように、選択メニューから、マップ表示したい年月を指定することができます。
マップ表示したい年月の指定

「国会議員全体」と表示されているバー部分にマウスポインタをあわせると、国会議員全体での閲覧回数、前月比を確認できます。
国会議員全体での閲覧回数、前月比

「自由民主党」、「民主党」など、政党名が表示されているバー部分にマウスポインタをあわせると、各政党単位での閲覧回数、前月比、政党別シェアを確認できます。
各政党単位での閲覧回数、前月比、政党別シェア

「麻生太郎」、「小沢一郎」など、国会議員名が表示されているセル部分にマウスポインタをあわせると、各国会議員単位での閲覧回数、前月比、政党内シェアを確認できます。
各国会議員単位での閲覧回数、前月比、政党内シェア

次のように、「自由民主党」、「民主党」など、政党名が表示されているバー部分をクリックすることで、その政党に所属する国会議員のみ拡大マップ表示することができます。
政党名が表示されているバー部分をクリック

【特定政党に所属する国会議員のみの拡大マップ表示】
特定政党に所属する国会議員のみの拡大マップ表示
政党名が表示されているバー部分を再度クリックすることで、もとの全体マップに戻ることができます。

次のように、▲/▼ボタンクリック(または数値入力)によって、前月比による色表示の感度を変えることができます。
前月比による色表示の感度変更

【前月比による色表示の感度を変更後のマップ表示】
前月比による色表示の感度を変更後のマップ表示

次のように、前月比がマイナス、プラスの場合の色設定変更も可能です。
前月比がマイナス、プラスの場合の色設定変更

【前月比がマイナスの場合を青系統、プラスの場合を赤系統の色に変更後のマップ表示】
前月比がマイナスの場合を青系統、プラスの場合を赤系統の色に変更後のマップ表示